SSブログ
前の10件 | -

PENスクエア [英語]

昨年まで10年間、好評をいただいてきたPENフォーラム。今年からはPENスクエアとして生まれ変わります。

本格始動から3年目を迎えている小学校外国 語活動。教科化?それとも・・・。早くも変化の波が訪れようとしています。
小学校外国語活動では,どのような子どもを育て、どのような授業をすればよいのでしょうか。PENスクエアがその答えをお示しします。 

いよいよ受付開始です!詳細はこちら↓を御覧ください。

PENスクエア (←クリックするとPDFファイルをダウンロードできます。)

handbill2013final.jpg 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

MacBook Airのお引っ越し [Mac]

ほぼ3年でMacを買い替えてきたのだけれど、メインで使っているMacBook Pro 17とサブのMacBook Airは2009年のモデル。だから、5年も使ってきたことになる。この2機種、私の用途ではまだ現役でいけないことはない。
ただ、母に下ろしていたPowerBook G4のハードディスクが最近、壊れてしまったこともあり、MacBook Air 2009を母に下ろし、MacBook Air 2013を購入することにした。メモリ8GB、フラッシュストレージ512GBの全部入りの13inchモデルである。全部入りにしたMacBook Airは、私にとっては最早サブマシンではない。メインマシンとして十分なスペックである。
さて、そのMacBook Airが昨日アップルストアから届いた。開封後、するべきことはMacBook Air 2009とMacBook Air 2013をイーサネットケーブルで接続し、移行アシスタントを使ってのお引っ越し作業である。無線LAN経由では著しく時間かかかるため、このお引っ越しのためにだけ、優先のイーサネットアダプタも購入してあった。
さあ、いざお引っ越しである。2台のMacBook Airを並べ、移行アシスタントを起動し実行。「残り8分」になったところで『半沢直樹』最終回が始まったためテレビに集中。
『半沢直樹』が終わり、Macを覗くと、画面は依然「残り時間8分」のまま。「まぁ、移行アシスタントの残り時間は当てにならないからな。目覚める頃には引っ越しは完了しているはず」と達観し、そのまま就寝。
ところが、今朝になっても画面は「残り時間8分」のままである。これはダメだ。仕方なく、コマンドQで移行アシスタントを終了し、再度やり直し。しかし、今度はも残り12分でストップ。さらに3度目の挑戦も残り9分でストップ。
これは外付けHDD経由で移すしかない。外付けHDDの購入は少々痛い出費だが今後のバックアップにも使えることだし、背に腹はかえられぬ。
ということで、外付けHDDを購入。迷ったのは2TBUSB3.0対応HDDにするか1TBのUSB3.0&Thunderbolt対応のHDDにするかである。結局容量よりもスピードを重視し、Thunderbolt対応のHDDを購入。
帰宅後、お引っ越し作業のやり直しである。まずは、タイムマシンで購入したHDDにMacBook Air 2009のフルバックアップをとる。少々時間はかかったが(MacBook Air 2009のUSBは2.0なので仕方ない)、2時間はかからずに無事完了。続いて、HDDをMacBook Air 2013にThunderboltで繋ぎ、移行アシスタントを起動して引っ越し開始。なんとわずか10分で何の問題もなく引っ越し完了。めでたし、めでたし。9893719496_4879fe333f.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

ヘッドフォン [音楽]

Bose AE2w Bluetooth headphones

ヘッドフォン,イヤフォンがつい気になって買ってしまう。今回気になったのはこれ。

ポイントはBluetooth。無線である。線からの解放。なんて,甘美な響き。

 

Bose AE2w Bluetooth headphones

  • 出版社/メーカー: BOSE
  • メディア: エレクトロニクス
 

 
Boseのヘッドフォンは,Quietcomfort2を持っているが,購入したのはもう何年も前でイヤーパッドがボロボロになっている(数日前にAmazonで交換イヤーパッドを注文して交換したけれど)。
普段愛用しているのは,MONSTER CABLE イヤフォン with Control Talk。
きしめんのようなケーブルが絡みにくい。そしてなにより音が結構気に入っている。ただ,やっぱり使用時にはケーブルの取り回しに気を遣わなければならない。
 
 
【国内正規品】 MONSTER CABLE イヤフォン with Control Talk マイク付き MH BTS IE CT

【国内正規品】 MONSTER CABLE イヤフォン with Control Talk マイク付き MH BTS IE CT

  • 出版社/メーカー: モンスターケーブル
  • メディア: エレクトロニクス






  • 新潟のジムで愛用していたのはSENNHEISER カナル型ヘッドフォン/マイク付 adidas コラボモデル CX 680i。汗に強く,音もよい。弱点はコントローラーの耐久性。iPhoneで通話できるのだが,結構あっという間に通話機能は使えなくなってしまった・・・。 
 
【国内正規品】 SENNHEISER インイヤー型ヘッドフォン adidas コラボモデル MX 680MX680

 【国内正規品】 SENNHEISER インイヤー型ヘッドフォン adidas コラボモデル MX 680MX680

  • 出版社/メーカー: ゼンハイザー
  • メディア: エレクトロニクス
 
東京に来て,ジム用に買ったのがBose SIE2i sport headphones。装着感はよいのだが,Boseらしくなく低音が弱いのが弱点。
Bose SIE2i sport headphones (Green)

Bose SIE2i sport headphones (Green)

  • 出版社/メーカー: BOSE
  • メディア: エレクトロニクス

 
さて,今回の主役,Bose AE2w Bluetooth headphonesである。数日悩んだ末,まずは試聴!と新宿のビックロに向かった。ネットのレビューでは,軽さ,装着感,音質ともに高い評価を得ているものの,低音が弱いという感想が気になっていた。
自分のiPhoneと接続し,いざ試聴。大好きなB'zを聴く。なんだ,このくらい低音が出てくれていれば十分!隣りにあった低音重視というSONYのヘッドフォンも試聴したけれど,低音重視というよりこもった感じ。これならBoseの方がずっとよい。レビュー通り,装着感も抜群。しかも,あちこちで品不足の声を聞くのにもかかわらず在庫あり!でも,26,250円かぁ・・・。でも,ポイントが少しは貯まっているはずだから,いくらか安くはなるはず!
で,気がついたらレジに並んでた(^^;)
ポイントが思いの外貯まっており,全額ポイントで支払い可能。ラッキー!ケーブルを気にしなくよい解放感。最高!
 
Bose AE2w Bluetooth headphones

Bose AE2w Bluetooth headphones

  • 出版社/メーカー: BOSE
  • メディア: エレクトロニクス 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

おのぼりさん [その他]

せっかく東京にいるのだから。
ということで,ゴールデンウィーク後半は東京に戻って東京観光。完全なお上りさんと化して東京を歩き回った。一日平均25000歩!

西日暮里のジムで汗を流した後,谷中銀座まで歩き,谷中メンチを立ち食い。旨すぎて,写真を撮ることを忘れていた(>_<)
谷中銀座.jpg

その後,東京大学前まで歩き,定評のあるアップルパイを購入。
アップルパイ.jpg
夜は,近所の饂飩屋「慎」へ。
うどん.jpg

翌日は,表参道で髪を切り,偶然見つけた隠れ家的な店で親子丼を賞味。美味!
親子丼.jpg

平日の利を生かし,休みであれば大行列になるであろうスカイツリーへ。それでも30分待ち。
スカイツリー.jpg
最初は曇っていた空も。御覧の通りの快晴に。
景色.jpg
絶景かな,絶景かな・・・。
最高到達点.jpg
最高到達点451.2mは高いけれど,かかる金額3000円も高い!
天丼.jpg
浅草まで歩いて,大黒屋の海老天丼をいただく。これも30分待ち。

日が改まり,世間も休みに。上野動物園は大混雑。パンダはあきらめて別列に並んだ。
上野動物園.jpg

甘酒横丁。甘酒と柏餅で一休み。
彦九郎.jpg

こんなところも行ってみました。自由が丘のスイーツフォレスト。
クレープ.jpg
こんな生活を続けていたら,あっという間に2kg増(^^;)今日から体重調整に入ります。
さぁ,次の休みはどこに行こうかな・・・。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

以唇伝心 [学校]

年末に書いた学校だよりの巻頭言です。
学校だより巻頭言_1.jpg

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

名医 [その他]

10年ぶりに歯医者に行った。
給食を食べ終わって,舌が下前歯の裏側に触れると妙な違和感。歯の裏側が半分欠けたような感じである。メニューに固いものはないのになぁ・・・。歯ももろくなってきたか・・・。
夕方,速効で歯医者に向かった。高校生の時以来,信頼している歯科医である。と言っても,高校生の頃から3回しか行っていないのだけれど。
高校生の頃,虫歯が痛み,近所の歯医者に行った。「まだ若いけれど,これは神経を抜かなきゃダメだな。明日抜こう。」という診断。神経を抜かれるのは痛そうだし,嫌だなと思い,初めて件の歯医者にセカンドオピニオンを求めに行った。すると,神経も抜くことなしに即治療。その場で治療完了である。
そのときの治療で詰めた詰め物がとれて,再度その歯医者を訪れたのが20年後。今から10年ほど前である。これもまた,即時治療完了。
そして,今回である。
「どれ,見せてください。うん,これは歯が欠けたのではなくて,歯石が欠けたのですよ。」
という診断だった。そりゃ,10年も歯医者に行ってなければ,歯石もたまるわなぁ。
「この歯石は,別に害はありませんよ。取らなくてもいいんだけれどね,まぁ,歯医者が歯石を取らなくてもいいなんて言うと怒られるから,一応取っておきますか。」
1分ほどで歯石を取って治療は完了。名医である。
因みにこの歯科医,予約制ではない。フラッと訪れてその場で治療してくれる。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

マラソン記録会 [学校]

th_8081939429_3ea4bb9050.jpg
スタート直前の子供たち。後ろに見える橋は万代橋。

昨日は,勤務校のマラソン記録会。近くを流れる信濃川の堤を走る。空は爽やかな秋晴れ。風がやや強かったものの,絶好のマラソン日和であった。
1,2年生は800m,3,4年生は1200m,5,6年生は1600mを走る。
私は1年生,3年生,6年生と計3本を一緒に走った。合わせても,たった3.6kmだけれどね。
そう言えば,小学生の頃,いちばん嫌いな行事がこのマラソン大会だったなぁ・・・。小学生時代の私と同じく,憂鬱な子供もいたことだろう。完走した子供たちに拍手。

th_8081934970_3fdcde378f.jpg
ゴールで待ち構えるのは保護者ボランティアのお母さん。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

 [学校]

結局9月は一度も更新しなかった・・・・。久々の更新だ。
ブログ同様,時折,思い出したように『教頭通信』を発行している。職員向けの文書である。以下は,10月9日の始業式に発行した『教頭通信』である。


「今日は始業式ですよね。スーツの方がいいですか。」
「そうですね。」
 学生ボランティアのYさんと教務主任が交わしていた今朝の会話です。
 金曜日の終業式,今日の始業式と二つの「式」が続きました。「儀式的行事」に位置付けられている学校行事です。学習指導要領及び解説で,改めて「儀式的行事」の項を見直してみました。ねらいはこれです。

 児童の学校生活に一つの転機を与え,児童が相互に祝い合い励まし合って喜びを共にし,決意も新たに新しい生活への希望や意欲をもてるような動機付けを行い,学校,社会,国家などへの所属感を深めるとともに,厳かな機会を通して集団の場における規律,気品ある態度を育てる。

 着任式,入学式,始業式,終業式,卒業式,離任式・・・。年間を通じて,「式」と付く行事はそれほど多くありません。この数少ない場で,私たちは上のねらいを達成しなければならないわけです。まず,必要なのは私たち教師が,式にふさわしい振る舞いを示すことです。冒頭に紹介した二人の短い会話から,そのことを教えられました。
 時はただ過ぎていくばかりです。時の流れに区切りはありません。そこに「式」のような節目をつくったのは人の知恵でしょう。節目があることによって,人は気持ちに区切りを付けたり新たな気持ちをもったりすることができます。
 今日から2学期。一つの節目です。子どもも教師も新たな気持ちで臨みたいものです。


始業式,終業式。卒業式のように礼服を着る必要はないが,男性教師であればスーツで臨むのが当然であろう。ジャージ姿で子どもの前に立つなど論外である。規律や気品など教えられるはずがない。
当校は2学期制。3学期制と比べると「式」は二つ少ない。なおさらに一つ一つの「式」の位置づけは重い。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

皇居1周ガイド [ダイエット]

17日(土)、18日(日)と二日連続で皇居を走った。それも、それぞれ3周ずつ。皇居は1周約5kmだから、今の私にとっては結構な距離だ。もっとも、3周目は写真を撮りながらのゆっくりウォークで、走ったのは2周だけだけれども。
17日は雨上がりの曇り空だったから、紹介するのは18日の3周目にiPhoneで撮影した写真である。

7821868032_f673fbb26b.jpg
ホテルを出て皇居方面に5分ほど歩くとそこは千鳥ヶ淵。ここをスタート地点に決める。

7821869282_1b12bc4357.jpg
スタート直後は緩やかな上り坂。眠い目をこすりながら、ゆっくりとラン開始。

7821870134_0913d24047.jpg
しばらく上っていくと、右手に見えてくるTOKYO FM。いつもドライブでお世話になっています。

7821873204_88d6723963.jpg
TOKYO FMを過ぎたところからは下り坂。右手に国立劇場を見ながら、軽やかに下っていく。

7821875506_f189d37790.jpg
国会議事堂が見えるところまでくると、下りがやや急に。1日目はこの手前で、1mほどの蛇に遭遇。

7821876340_6f7333f8f7.jpg
左に折れ、桜田門へと入っていく。桜田門を抜けると、皇居外苑。フラットな道をしばらく走る。

7821880282_dda284057b.jpg
竹橋からは上り坂。上りはしばらく続く。右に見えるのは国立近代美術館。

7821882240_89b9d8c188.jpg
首都高入り口を右手に見ながら上りは更に続く。途中左手に立つお巡りさんを越えれば1周終了である。

7821883298_469266284c.jpg
次回はさわやかな季節に駆け抜けたいなぁ・・・。

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

英語授業研修 関東ツアー [授業]

17日(土)は千葉県柏市の研修会で90分のプレゼン。主催者側からは、デジタル教材を紹介してほしいとの依頼だった。概ね、次の内容で90分のプレゼンを組み立てた。

1 「コミュニケーション能力の素地」を養うには、コンテンツが最も重要であるという主張
2 デジタル教材の有用性の主張
3 『Hi, friends!』のコンテンツ批判
4 絵本『くるりんぱ』を活用した教材で模擬授業
5 中国のマクドナルドのメニューを教材に模擬授業
6 複数の三角形が並んだ図形を教材に模擬授業
7 複数の正方形が並んだ図形を教材に模擬授業
8 ロンドンオリンピックで獲得したメダル数を教材に模擬授業
9 金メダルに記されたローマ数字を教材に模擬授業
10 自由の女神が左手にもつ「独立宣言書」を教材に模擬授業
11 絵本『Mouse Paint』を教材に模擬授業
12 絵本『Hello, Red Fox』を教材に模擬授業
13 絵本『Tomorrow's Alphabet』を教材に模擬授業

ちょっとやり過ぎだったかも・・・。

メダル.png

18日(日)は神奈川大学で行われた「英語授業研究学会 第24回全国大会」で授業ビデオの発表を行い、二日間の関東ツアーから戻ってきた。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。