SSブログ

iMovie(その3) [Mac]

土日の間にビデオの編集はほぼ終わり、上映できる状態になっている。ただ、欠席していた子供のシーンをまだ撮影していない。
1時間目の授業前に2シーンを撮影。2時間目の空き時間を使って、その2シーンを挿入する。出来上がったムービーをiMovieからiDVDというソフトに書き出す。iDVDは、同じくiLifeというパッケージに入っているDVD作成ソフトだ。このソフトでメニュー画面を作り、DVDを焼く。エンコードと呼ばれる工程がしばらく続くが、ひたすら待つ。わずか10分程度のムービーなので、何時間もかかるということはない。空き時間後の20分休みが終了する頃に、DVDは焼き上がった。

4時間目に子供たちとともに上映会。子供たちは、撮影後の細切れ映像しか見ていない。完成した映像を喜んでくれるに違いない。事実、想像を超える喜びようだった。子供が消えたり、光線を出したりという簡単なCGも加えてあるから、驚きも大きかったのだろう。上映後、何度もアンコールが出る始末。映画の感想文を書いてくることを宿題として課した。どんな感想を書いてくるかな。

六送会当日は3月2日。まだ日がある。この新鮮さがいつまでもつか逆に心配・・・。

↓子供が壁に消えていくシーン。子供が壁に張り付いている映像と壁だけの映像の二つを用意し、iMovieに用意されている効果を使って二つの映像をつなぎ合わせると、子供が消えていくように見える。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 7

miyasyun

す・・・すごいですね!!
壁に子どもがなじんでるではありませんか!?
すごいなぁこんなことまでできるなんて!
それにしても期待以上の反響でよかったですね。
これでこそ半日費やした甲斐がありますね!!
さらにさらに推敲が加わっていくとは思いますが、
がんばってください!!
by miyasyun (2006-02-20 20:09) 

ぴろこ

私もibookを持っています。しかし!!
確か、i movie が入っていますが・・・まだ全く使えていません。いつか、わたしのibookでもそんな、l子どもが消える(?)映像をつくることができるように、なるのでしょうか・・・
ちょっとやそっとでは、弟子入りは難しいけど、弟子入りしないと、私は、宝の持ち腐れになりそうです・・・・・ 
すでに、宝の持ち腐れは、始まってる? 
腐らないうちに、使えるようになりたいです。
by ぴろこ (2006-02-20 23:48) 

bittervalley

miyasyunさん、コメントありがとうございます。子供が半透明になっている写真、動画で見るともっとおもしろいですよ。消える瞬間に効果音も入っているので。
ムービー自体は、もうDVDに焼いてしまったので、これ以上修正するつもりはありません(笑)。これから、上映前後のあいさつコメントを準備させ、当日を迎える予定です。
by bittervalley (2006-02-21 07:32) 

bittervalley

ぴろこさん、ありがとうございます。
ぴろこさんは、私が何かすごいことをやっているように思っているようですが、全然そんなことはないのですよ。すごいことをやっているのは、Macの方で・・・。私は、カードを並べ替えるように映像の順序を入れ替えたり、あらかじめ用意されている効果を選んだりしているだけです。いろいろと試しながら、遊んでいると操作方法も何となく覚えてしまうものです。
ムービー編集については、私など初心者もいいところです。
by bittervalley (2006-02-21 07:37) 

ますます、観たくなりました。
ぜひご教えてください。  私もMacにしようかな…。
うらやましい!!
by (2006-02-21 08:06) 

せっこにゃんこ

こどもたちの感想を拝読しました。私も映画見たいです!
by せっこにゃんこ (2006-02-23 15:36) 

bittervalley

せっこにゃんこさん、ありがとうございます。
たいそうなものを想像されているとしたら、誤解です。「映画」などと大袈裟に書いていますが、わずか6分30秒の稚拙なムービーなのです。それだけではDVDに焼くのがもったいないので、NG集も入れ込みました。それでも10分です。
by bittervalley (2006-02-23 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久々の自転車iMovie(その4) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。