SSブログ

JASTEC [英語]

JASTEC(日本児童英語教育学会)※クリックでJASTECのページが開きます※ の全国大会に参加して1週間が経った。
この大会に初めて参加したのは、発表を依頼されたからである。45分の授業を25分ほどのDVDに編集し、参会者に見ていただいた。こちらの授業(※クリックで指導案が開きます※)である。
質問やご意見をたくさんいただいた。それらは大きく次の2つに方向に分かれていた。

A 子供が英語を話す練習している場面がない。もっと子供が英語を練習する場を設定するべきだ。
B 「聞いて分かる」を目指すのであれば、教師の英語発話量をもっと増やすべきだ。

Aの意見は提案に正対していない。なぜなら、私の提案は「聞いて分かる」だったからである。発表の題目も次であった。
「聞いて分かる」を具現する小学校英語活動
〜「推測」と「反応」をキーワードとした授業づくり〜
「聞いて分かる」授業の提案に対し「英語を話す練習を」と言われるのは、音楽の「鑑賞」の授業に対し「もっと歌う練習を」と言われているようなものだ。

Bは、自分自身の授業課題として考えていきたい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久々の ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。