JASTEC [英語]
JASTEC(日本児童英語教育学会)※クリックでJASTECのページが開きます※ の全国大会に参加して1週間が経った。
この大会に初めて参加したのは、発表を依頼されたからである。45分の授業を25分ほどのDVDに編集し、参会者に見ていただいた。こちらの授業(※クリックで指導案が開きます※)である。
質問やご意見をたくさんいただいた。それらは大きく次の2つに方向に分かれていた。
A 子供が英語を話す練習している場面がない。もっと子供が英語を練習する場を設定するべきだ。
B 「聞いて分かる」を目指すのであれば、教師の英語発話量をもっと増やすべきだ。
Aの意見は提案に正対していない。なぜなら、私の提案は「聞いて分かる」だったからである。発表の題目も次であった。
「聞いて分かる」を具現する小学校英語活動
〜「推測」と「反応」をキーワードとした授業づくり〜
「聞いて分かる」授業の提案に対し「英語を話す練習を」と言われるのは、音楽の「鑑賞」の授業に対し「もっと歌う練習を」と言われているようなものだ。
Bは、自分自身の授業課題として考えていきたい。
コメント 0