SSブログ

夏休みを振り返る [その他]

ブログを放置したまま、またひと月以上が過ぎてしまった(^^;)

「お元気ですか。ブログがまったく更新されないままなので、心配してメールしました。」(某友人)
「ぼくは、元気に夏休みを過ごしています。先生もがんばってブログを更新してください。」(教え子)
「ブログ更新サボってるみたいですね。」(元教え子)

我ながら、ひどいと思う。
ということで、反省しつつ、夏休みを振り返ってみる。
この夏休みは、英語活動の講師として四か所から呼んでいただいた。
第1弾は、7月31日。遠く鹿児島である。新潟からの直通便はない。伊丹で飛行機を乗り継いで行かなければならない。30日の飛行機で鹿児島へと向かった。向かった先は、鹿児島純心女子大学。川内というところにある。「せんだい」と読むことを前日に知った。ずっと「かわうち」だと思いこんでいた・・・。

31日、鹿児島純心女子大学で2コマの講座を担当した。と言っても、学生を相手にしての講座ではない。鹿児島市内の小学校教師を対象としたセミナーである。大学の1コマは90分だから、180分の講座を行ったことになる。「長い!」と思っていたのだが、やってみると時間が足りないくらいであった。私は学者ではなく実践者だから、講義をしても仕方ないし、そんなことは期待されていない。ということで講座の半分は、模擬授業を行った。参加してくださったみなさんはどのような感想をもたれたのだろうか。気になるところではある。

さて、この日の日程が終了するのは夕方である。この日のうちに新潟に戻る術はない。鹿児島中央駅近くのホテルに宿泊し、翌日は徒歩で歴史散歩を楽しんだ。真夏の鹿児島は本当に暑かったけれど・・・。


ホテルの窓から見える桜島。条件が良ければ、もっとくっきりと見えるのだろう。
だが、翌日は影すら見えなかった。見えただけでももうけもの?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏休みを振り返る2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。