SSブログ

体内年齢 [ダイエット]

家ではオムロンの体重計を使っている。単身赴任時代に買ったものだから、もうかれこれ、8年ほどになろうか。毎朝、風呂上りにこれに乗り、「体重」「体脂肪率」「BMI」「基礎代謝」「内臓脂肪レベル」をチェックしている。
「測るだけダイエット」というダイエットがあるそうだが、結構な効果があると思う。これらの数値が意識されると、「あれっ、昨日より1キロ増えてるな。あぁ、そう言えば、ちょっと夕飯食い過ぎたからなぁ・・・。よし、今日はちょっと控えめにしなきゃ。」等と考えることになる。すると、自然に生活の仕方も変わるからだ。
毎日測ることがポイントだ。飲んだ翌日は乗りたくない。しかし、ここは今の自分の現実を受け入れることが大切だ。そうすることで、短期間での修正が可能となる。かつて、10キロ近く増えた時には、まったく体重計に乗ることはなかった。気がついた時には10キロ増えていたのだ。ちょっとやそっとのことで修正できる数字ではない。
さて、スポーツジムには自由に使用できる体組成計が設置してある。こちらはタニタのものだ。計測が終わると、結果がレシートのような紙にプリントアウトされて出てくる。こちらは、家庭用のものに比べ、より測定項目が多い。
「体重」「体脂肪率」「脂肪量」「除脂肪量」「筋肉量」「体水分量」「推定骨量」「基礎代謝量」「内臓脂肪レベル」「脚点」「BMI」「肥満度」
性別、年齢、身長を入力して、体組成計に乗ると、わずかの時間で、これらの数値がプリントアウトされるのである。そして、先の様々なデータを根拠に次が示される。

体内年齢

今日の結果、なんと体内年齢27才!ちょっと自慢。
喜んで帰ったら、家の前はこんなことに・・・。明日は早起きして除雪だな。
あぁ、また若返ってしまう。


image-20120125212520.png

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。