SSブログ
ダイエット ブログトップ
前の10件 | -

皇居1周ガイド [ダイエット]

17日(土)、18日(日)と二日連続で皇居を走った。それも、それぞれ3周ずつ。皇居は1周約5kmだから、今の私にとっては結構な距離だ。もっとも、3周目は写真を撮りながらのゆっくりウォークで、走ったのは2周だけだけれども。
17日は雨上がりの曇り空だったから、紹介するのは18日の3周目にiPhoneで撮影した写真である。

7821868032_f673fbb26b.jpg
ホテルを出て皇居方面に5分ほど歩くとそこは千鳥ヶ淵。ここをスタート地点に決める。

7821869282_1b12bc4357.jpg
スタート直後は緩やかな上り坂。眠い目をこすりながら、ゆっくりとラン開始。

7821870134_0913d24047.jpg
しばらく上っていくと、右手に見えてくるTOKYO FM。いつもドライブでお世話になっています。

7821873204_88d6723963.jpg
TOKYO FMを過ぎたところからは下り坂。右手に国立劇場を見ながら、軽やかに下っていく。

7821875506_f189d37790.jpg
国会議事堂が見えるところまでくると、下りがやや急に。1日目はこの手前で、1mほどの蛇に遭遇。

7821876340_6f7333f8f7.jpg
左に折れ、桜田門へと入っていく。桜田門を抜けると、皇居外苑。フラットな道をしばらく走る。

7821880282_dda284057b.jpg
竹橋からは上り坂。上りはしばらく続く。右に見えるのは国立近代美術館。

7821882240_89b9d8c188.jpg
首都高入り口を右手に見ながら上りは更に続く。途中左手に立つお巡りさんを越えれば1周終了である。

7821883298_469266284c.jpg
次回はさわやかな季節に駆け抜けたいなぁ・・・。

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

皇居ラン→新宿御苑ラン [ダイエット]


image-20120726124646.png

これは、7月14日の聖学院プレゼンの翌日、皇居ランデビューしたときのルート。iPhoneのrunasticというアプリが、自動的にルート、距離、平均速度等を記録してくれる。青い部分が走ったルートである。この日は、皇居を2周、約10kmを走った。


image-20120726124706.png

そして、これが今朝走ったコース。少々道に迷いながら、新宿御苑周りを1周。2周するには時間が足りなかった。9時には代々木の分科会場に着いていなければならないので・・・。
それにしても、走ること、特に持久走が大嫌いな私が、こんなに日常的に走っていることに改めて驚いている。まぁ、昨晩は新潟から参加したメンバー4人で飲んでカロリーオーバーしてしまったから、少し消費しないとね。


image-20120726124727.png


image-20120726124742.png

新宿伊勢丹ももちろん開店前。

体内年齢 [ダイエット]

家ではオムロンの体重計を使っている。単身赴任時代に買ったものだから、もうかれこれ、8年ほどになろうか。毎朝、風呂上りにこれに乗り、「体重」「体脂肪率」「BMI」「基礎代謝」「内臓脂肪レベル」をチェックしている。
「測るだけダイエット」というダイエットがあるそうだが、結構な効果があると思う。これらの数値が意識されると、「あれっ、昨日より1キロ増えてるな。あぁ、そう言えば、ちょっと夕飯食い過ぎたからなぁ・・・。よし、今日はちょっと控えめにしなきゃ。」等と考えることになる。すると、自然に生活の仕方も変わるからだ。
毎日測ることがポイントだ。飲んだ翌日は乗りたくない。しかし、ここは今の自分の現実を受け入れることが大切だ。そうすることで、短期間での修正が可能となる。かつて、10キロ近く増えた時には、まったく体重計に乗ることはなかった。気がついた時には10キロ増えていたのだ。ちょっとやそっとのことで修正できる数字ではない。
さて、スポーツジムには自由に使用できる体組成計が設置してある。こちらはタニタのものだ。計測が終わると、結果がレシートのような紙にプリントアウトされて出てくる。こちらは、家庭用のものに比べ、より測定項目が多い。
「体重」「体脂肪率」「脂肪量」「除脂肪量」「筋肉量」「体水分量」「推定骨量」「基礎代謝量」「内臓脂肪レベル」「脚点」「BMI」「肥満度」
性別、年齢、身長を入力して、体組成計に乗ると、わずかの時間で、これらの数値がプリントアウトされるのである。そして、先の様々なデータを根拠に次が示される。

体内年齢

今日の結果、なんと体内年齢27才!ちょっと自慢。
喜んで帰ったら、家の前はこんなことに・・・。明日は早起きして除雪だな。
あぁ、また若返ってしまう。


image-20120125212520.png

水曜日 [ダイエット]

勤務校の水曜日はノー残業デーである。この日だけは、特別なことがない限り、できるだけ早く退勤するようにしている。
この日は、私にとってトレーニングデー。退勤後、直にジムに向かうことにしている。ところが、この駐車場が混むのである。6時を過ぎると駐車場に列ができる。しばらく待たないと入館もできない。
今日は、6時前に入館。幸い、並ぶこともなくパーキングスペースを確保することができた。ストレッチ、筋トレ、トレッドミルでの有酸素。いつものメニューを消化した後は、これまたいつものように風呂とサウナ。トレーニングと風呂の後は、大抵1.5キロほど体重が落ちている。
久しぶりに体組成計に乗った。その数字に、正月の暴飲暴食の結果がストレートに表れている。増やすのは簡単だが、戻すのは大変だ。
帰宅後に飲んだのは、ビールではなく黒烏龍茶。月曜から木曜は、飲まないと決めたのだ。鉄の意志。

Newスポーツジム [ダイエット]

10年ほど会員だったスポーツジムの経営が昨秋変わった。経営が新しくなったので、会員を更新するには、手続きが必要だったのだが、放置しておいた。多忙で行く機会も減ってしまっていたし、新しいジムへの「移籍」も考えていたからである。

今日、新しいジムの会員手続きを取ってきた。
前のジムに比べて、月会費は若干高いが、新しい施設はいい。何よりも、前のジムにはなかった風呂がある。(前のジムには、サウナとシャワーブースしかなかったのである。)
これなら、忙しくて行けなくとも、仕事帰りにサウナと風呂だけ利用しても元が取れそうである。
目標10kg減!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

20,000歩超え [ダイエット]

昨日は歩いたー。
子供たちとの朝マラソンを17分間。
午前中の授業は、社会科見学のため、学区の町探検。
午後は、体育。そして、放課後は子供たちとサッカー。
4時からは、職員でプール清掃。

体を動かしまくった1日。トレーニングには行かなかったが、歩数計のデータは次の通り。
歩数 22,190歩
しっかり歩数 6,389歩
しっかり歩行時間 59分
消費カロリー 954kcal
脂肪燃焼量 54.6g
歩行距離 17.75km
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

今日の歩数計 [ダイエット]

通常の仕事を行っていて、どのくらい歩くのだろうか。次が今日の歩数計データである。

・歩数 7855歩
・しっかり歩数 1321歩
・しっかり歩行時間 11分
・消費カロリー 361kcal
・脂肪燃焼量 20g
・歩行距離 6.28km

こんなもんである。だって、通勤は車。まったく歩かない。普通に仕事をしていて、10分間以上連続で歩き続けることなど滅多にない。上のデータが示している11分というのは、朝マラソンで走った時間である。
明日は、社会科見学。学区をひたすら歩く。10,000歩は楽に超えそうだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

歩数計 [ダイエット]

うちの学校は、全児童、全職員に歩数計が貸与されている。子供たちの体力向上のためである(そして、職員のメタボ予防のため?)。
※ 校内でも「万歩計」という呼び方がよく使われているが、これは、山佐時計計器株式会社の登録商標のようなので、歩数計と呼ぶことにする。


実は、貸与されてた歩数計を昨秋、紛失してしまった。そこで、今日、ネットで何機種かを検討し、ヤマダ電機に赴いて、ポイントで新たに歩数計を購入してきた。
これである。

オムロン歩数計  HJ-113-K

オムロン歩数計  HJ-113-K

  • 出版社/メーカー: オムロンヘルスケア(株)
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



もう一つ上の機種は、PCに接続しデータ管理できる。しかし、Macには非対応。それに、そこまでの機能はいらないので、これにした。色もブラックは在庫がなかったので、ホワイト。
ヤマダ電機からスポーツジムへ向かう車中で、開封し電池を入れる。ジムの駐車場で、セッティング(時刻、歩幅、体重等)を終わらせ、ポケットに入れていざジムでトレーニング。
この歩数計、通常の歩数のほかに、
・しっかり歩数(10分間継続して歩いた歩数)
・しっかり歩行時間
・歩行距離
・消費カロリー
・脂肪燃焼量
・時刻
が表示される。
午前0時になると、自動的にその日のデータはリセットされ、そのデータは7日分保存されるという。うん、なかなかの高機能。

まだ、ジムでしか使っていないのだが、現時点で歩数計は次のようなデータを示している。
・歩数 9326歩
・しっかり歩数 8538歩
・しっかり歩行時間 58分
・歩行距離 7.42km
・消費カロリー 408kcal
・脂肪燃焼量 29.0g

この数字は、運動の励みになりそう。明日もしっかり歩こう!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

3日連続 [ダイエット]

火、水、木と3日間連続でジムに通った(月曜はジムの定休日)。明日は、忘年会だから無理だけれど、ウィークデーにこれだけ行けたことが嬉しい。明後日は、明日の忘年会で飲む分も消費してこなきゃ。

明日は今年最後の授業日である。2学期制だから終業式も通知表もないけれど、区切りは区切りである。つつがなく本年を終えることができそうなことを喜びたい。
心配なのは、風邪が流行り始めていること。昨日は1名が欠席。そして今日も昼過ぎから高熱でダウンした子供が一人。養護教諭に聞いたところ、今日は休む間もないくらい保健室への来室があったとのこと。
そう言えば、2年前にタバコをやめて以来、一度も風邪で休んでいないなぁ。今シーズンも大丈夫だといいのだけれど・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

久々の平日トレーニング [ダイエット]

週末は、できる限りジムでのトレーニングを行うようにしている。
今日は、久々に平日のトレーニングを行った。6時半過ぎに退勤し(こんな時刻に退勤することは珍しい・・・。)、真っ直ぐジムへ。7時から2時間ほどのトレーニングを終えて帰ってきた。
心地よい汗ではあるが、夕食から就寝までのインターバルが短いことが難点だ・・・。
明日も行けるかな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校
前の10件 | - ダイエット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。