SSブログ

ボイスレコーダー ICR-PS285RM [デジモノ]

先日、4年ぶりに新しくボイスレコーダーを購入した。これまで使っていたのは、下の機種である。

OLYMPUS Voice-Trek DM-20

OLYMPUS Voice-Trek DM-20

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • 発売日: 2003/04/11
  • メディア: エレクトロニクス

この機種、正式にMacへの対応もしており、音質も特に文句はない。不便だったのは、ファイルがWMA形式で保存されることである。Mac使いとしては、使いにくいことこの上ない。iTunesにそのままのかたちでは入れられないので、iPodで聴くこともできない。これまでは、フリーウェアを使ってMP3にエンコードし直していた。結構な手間である。
そんな折、山根一眞氏があるボイスレコーダーを激賞していた。これだ!

SANYO デジタルボイスレコーダー「xacti」 (グレー) ICR-PS285RM(H)

SANYO デジタルボイスレコーダー「xacti」 (グレー) ICR-PS285RM(H)

  • 出版社/メーカー: 三洋電機
  • 発売日: 2007/03/10
  • メディア: エレクトロニクス

・ファイル形式がMP3形式なので、取り込み後すぐにiTune & iPodに取り込み可能。
・PCMでの録音ができるため、音質も文句なし。
・ケーブルなしで直にUSBポートに差し込める。
・USBポートに差し込んだまま充電も可能。
・内蔵メモリ2GBで録音時間も余裕。

まさに、私が望んでいたボイスレコーダーである。ところが・・・。
購入後、MacのUSBポートに差し込んだところ、マウントされたりされなかったりと不安定なのです。メーカーはMac対応を正式に謳ってはいないものの、マスストレージクラスなので問題なく認識されると思っていたのだが・・・。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 2

funkoro

私の285RMもMacでマウントしたりしなかったりと不安定です。
私のはMacBookPro Core2duoです。
ただ、BootCampでWindows VistaでBootした環境では
全く問題なくマウントします。
実際対応環境の中にMacは正式には入っていない訳で
不安定でも文句を言えないのがなんとも悔しいところです。
最近ではめんどくさくても、データ取り込みはWin起動してWin環境で
やっています。
by funkoro (2008-01-03 00:21) 

bittervalley

funkoroさん、こんにちは。
書きこみをありがとうございます。そして、返信が遅れてすみません。
そうですか。やっぱりMacでは不安定ですか。
どこかで、OSのアップデートによって不安定になったとの情報を読みました。セキュリティ関係でしょうか。OSのアップデートで解決される日を心待ちにしているのですが・・・。
by bittervalley (2008-01-20 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

講演会iPod touch ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。