SSブログ

PENフォーラム2008 [英語]

フォーラム模擬授業.jpg
DSC01657.jpg

 PEN(Primary Engish in Niigata)の会が主催するPENフォーラムも今年で6回目。PENフォーラム2008が今年もまた新潟市朱鷺メッセで開催された。
 今年はこれまでで最大の140余名の参加である。小学校英語活動必修化に伴い、各校ともまったなしの状況である。来年度から、5、6年生に対し、年間35時間の授業を考えている学校もあるだろう。そんな中で、このフォーラムへのニーズが高まっているのだと思う。
 私も6年連続で模擬授業を行った。ありがたいことだと思う。このような場があることで自分が大いに成長できるからだ。来年はもっともっとレベルアップしたプレゼンができるように修行を積みたいと思う。
 今年行ったのは、ローマ数字を題材とした授業である。原実践は、昭和女子大付属小学校の小泉清裕先生である。本時のメイン課題は次である。

What's this number?
XLIII

お分かりですか。ヒントです。
X=10
L=50
III=3

Do you know the answer? This is my age.
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。