雪男 [その他]

京都で行われた「全国小学校英語活動実践研究会」に参加してきた。しかし、これが大変な旅路になった。

まず一日目の朝。起きたら新潟は雪。早目に出発。自宅からバイパスを使って新潟空港へ向かったのだが、これがノロノロ運転。このペースでは飛行機に間に合わない。焦る。次のインターでバイパスを降り、高速に乗り換えた。高速は流れることは流れている。これなら、飛行機には間に合いそうだ。と思いきや、インターを降りたらまたノロノロ。それでも、なんとか間に合う時刻に空港着。

ところが、空港に着いてみると「除雪作業のため90分の遅れ」の表示。だったら、慌てなくともよかった・・・。
空港で落ち合った同行メンバーと空港でゆっくり朝食をとりながら待つ。窓の外から見える空からは、ますます激しく雪が降り続いている。もしかしたらダメかも。
数十分後、「欠航」のアナウンス。陸路に切り替え、駅へと向かう。同行者のご家族が雪道を駅まで送ってくださった。ありがたい。
上越新幹線、東海道新幹線を乗り継いで京都へ。結局、京都着は4時過ぎ。1日目の公開授業を見ることはできなかった。
同行メンバーと超おいしいディナーを楽しむことができたのが救い。美味しかったぁ。京都伊勢丹内にある和久傳。

二日目。午前中は教科調査官の直山木綿子氏の講演。講演のテーマは評価であった。午後は、「学級担任が一人で進める外国語活動の指導のあり方」という分科会に参加した。
研修の詳細は、今は述べないことにする。
夜は、前夜に引き続き同行メンバープラス大阪のメンバーでディナー。この日は、「祇園山名庵 弘」という焼き肉屋。元は旅館だったということで、趣のある店だった。肉も美味。

三日目。ゆっくりと起きてホテルの風呂へ。これまたゆったりとホテルの朝食ビュッフェを楽しんだ後、チェックアウト。ホテルに荷物を預けて、一人観光へ。
ただ、この日は京都も雪。かなりの寒さだ。雪の中を徒歩で二条城へと向かう。二条城なんて中学校の修学旅行以来だ。日曜日の割には人も少なく、ゆっくりと見ることができた。
二条城の後はどこに行こうかなぁとブラブラ歩いていると、目の前に本能寺が現れた。(本能寺は、あの本能寺の変で消失してしまっているので、もともとの場所にあるわけではない。)期間限定でお宝展示をしていたので、入場料を払ってしばし観覧。

お土産を何にしようかとiPhoneをチェック。茶洛という店のわらび餅がうまいらしい。しかし、デパート等に店は出ておらず、直接その店に行くしかないという。しかも、余所者には場所が分かりづらい。そんなとき、本当にiPhoneは便利だ。現在地から目的地までをしっかりとナビしてくれる。おかげで、無事に茶洛にたどり着くことができた。店に入ると、最後の1個。超ラッキー。並ぶことも待つこともなしに、わらび餅をゲット。
地図で確認したところ、金閣寺もそう遠くはない。そのまま歩いて金額寺へと向かった。
金閣寺もまた修学旅行以来だ。デジカメで写真を撮りまくり、帰りはバスでホテルへ。

ホテルで荷物を受け取り、地下鉄で京都駅へ。京都駅からは伊丹空港へのリムジンバスが出ている。およそ1時間の乗車時間である。
伊丹空港で搭乗手続きをしようとすると、電光掲示板に嫌な文字が・・・。「新潟空港除雪作業のため、搭乗手続きは一時中断」
なにっ!帰りもかよっ!と怒ってみても仕方がない。もう一泊かとも思ったが、飛行機を羽田行きに変更できそうである。伊丹から空路で羽田へ。そして、東京駅から最終新幹線で新潟へ。

この文章は、その新幹線の中で打っている。ようやく高崎に着いた。家に着くのは夜中。もう明日になっているはずだ。フー・・・。

どうも私は雪男らしい。なにしろ、年末には全国ニュースにもなった会津の大雪にもはまったし(-_-;)