SSブログ

Let's make pancakes! [授業]

5年生、最後の外国語活動はパンケーキ作りである。(こちらが指導案
使う用具や材料の説明、作り方の説明を私とALTで行う。
How do you say this?.jpg
How do you say this in English?

そして、英語で説明しながら実際に作ってみせる。
batter.jpg
Scoop the batter, and pour it onto the frying pan.
bubbles.jpg
Wait until the bubbles come out. After you see the bubbles, turn the pancake over.
good!.jpg
When the pancake is ready, take it out, and put it on a plate.

いよいよ、子供たちの番である。
How much milk?.jpg
How much milk do you need?

turn it over.jpg
もう、ひっくり返していい?

good taste.jpg
うまーい!

子供たちの感想である。
■パンケーキがとてもよく焼けてよかったです。英語でパンケーキの作り方を説明されたとき、何を言っているのか、きちんと分かりました。
■パンケーキ作りは、ちょー楽しかったです。レシピを覚えて家でも作ってみたいです!いつもはホットケーキミックスから作っていましたが、この作り方は初めて知りました。
■パンケーキ作りはとても楽しかったです。けれど、大きくしすぎて、ひっくり返すときに失敗してしまいました。先生の話している英語をすいりしながら聞くことができたので、とてもよかったと思います。また作ってみたいです。
■すべて焼いた後、プチパンケーキを作ったりもしました。いろいろ、ハプニングが起きたけれど、とても楽しいパンケーキ作りでした。次は別のものを作りながら英語をしてみたいなと思っています。

4月最初の授業は、ポップコーン作り。そして、最後の授業はパンケーキ作り。教師の話す英語を聞いて、子供たちは料理をする。立派なコミュニケーションである。コミュニケーションとは子供が英語を話すことだと勘違いしている授業が多すぎる。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。