SSブログ

志 [学校]

昨日31日は土曜日だったので、3月30日が6年間勤めた学校の最後の勤務日だった。勤務校の校長にとっては、この日が実質的な退職の日となる。

校長は社会科の大家である。私は、新採用のときに校長(当時は30代の青年教師!)の著書を購入している。先日、久しぶりに書棚からこの本を取り出すと、付箋で一杯だった。25年前の私が付けた付箋である。この著書からたくさんの学びを得たことの証である。

30日の朝、この著書をもって校長室を訪れた。著書にサインをもらうためである。校長は、日付とサインと共に「志」と書いてくださった。退職の日付入りでもらったサインは、私にとっても大切な記念である。

夕方の4時、校長、教頭と共に最後の校舎巡視。各教室には、各学年の担任が待ち構えており、訪れた校長に感謝の言葉を述べていく。涙ぐんでいる担任もいる。
巡視を終え、教務室(職員室)に戻ると最後の職員終会である。この日をもって退職する校長と図書館司書に花束を贈呈し、全員で校歌を斉唱。その後、お二人をクラッカーで盛大にお見送りした。

10分ほどの後、私も学校を後にした。全員が玄関に出て、送ってくださった。感無量。
明日からは、新任校で教頭としての仕事がスタートする。「志」をもって仕事に臨みたい。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 2

mocco

ご昇進おめでとうございます。きっと新しい学校でご多忙な毎日をお過ごしのことと存じます。昨日は強風が日本海側を直撃していましたがご無事でしょうか。
3月30日の記事に載せてくださった児童のみなさんの感想も興味深く読ませていただきました。子どもたちの素直な反応は教師にとっては本当に大切な宝物ですね。
お体にお気をつけて、新任校でも益々ご活躍されることを東京からお祈りしております。
by mocco (2012-04-04 16:55) 

bittervalley

moccoさん、ありがとうございます。
新年度が始まって、間もなく一週間。飛ぶように時間が過ぎていきます。
幸い、風による被害はほとんどありませんでした。
明日からは、子供たちも登校してきます。まだ見ぬ新任校の子供たちに会うことが楽しみです。
by bittervalley (2012-04-05 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。