SSブログ

英語授業研修 関東ツアー [授業]

17日(土)は千葉県柏市の研修会で90分のプレゼン。主催者側からは、デジタル教材を紹介してほしいとの依頼だった。概ね、次の内容で90分のプレゼンを組み立てた。

1 「コミュニケーション能力の素地」を養うには、コンテンツが最も重要であるという主張
2 デジタル教材の有用性の主張
3 『Hi, friends!』のコンテンツ批判
4 絵本『くるりんぱ』を活用した教材で模擬授業
5 中国のマクドナルドのメニューを教材に模擬授業
6 複数の三角形が並んだ図形を教材に模擬授業
7 複数の正方形が並んだ図形を教材に模擬授業
8 ロンドンオリンピックで獲得したメダル数を教材に模擬授業
9 金メダルに記されたローマ数字を教材に模擬授業
10 自由の女神が左手にもつ「独立宣言書」を教材に模擬授業
11 絵本『Mouse Paint』を教材に模擬授業
12 絵本『Hello, Red Fox』を教材に模擬授業
13 絵本『Tomorrow's Alphabet』を教材に模擬授業

ちょっとやり過ぎだったかも・・・。

メダル.png

18日(日)は神奈川大学で行われた「英語授業研究学会 第24回全国大会」で授業ビデオの発表を行い、二日間の関東ツアーから戻ってきた。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 2

ファーザー

活躍してますね!

論より証拠(というか、正確には<論も証拠も>でしょうか。)実際の授業レベルに落とし込んでプレゼンできるのが、渋谷さんの強みですね。

模擬授業のビデオ記録を是非撮っておいてほしいです。私自身見たいですし、将来大学等で講義する際に使えるでしょうから。
でも、もうきちんと撮ってあるのかな。
by ファーザー (2012-08-21 06:55) 

bittervalley

ファーザーさん、コメントをありがとうございます。
残念ながら模擬授業のビデオ記録はありません。
次回お会いしたときに実演しますね。
そうそう、ファーザーさんから教えてもらったトランプネタも教材化できそうな気がします。いつか挑戦してみますね。
by bittervalley (2012-08-21 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。